2017年7月20日 / 最終更新日時 : 2017年9月5日 growup 女性の購買心理 【基礎:マーケティング】リサーチにピッタリな女性誌とは? 女性に売るには「女性ファッション雑誌を参考にするといい!」と、よく言っていますが、じゃあどんな雑誌でもいいのかというと、そうでもありません。 読者層をきちっ …
2017年7月18日 / 最終更新日時 : 2017年8月19日 growup ライティング 【基礎:オススメ本】見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法 値段が高く、目に見えない、説明しにくい商品を売りたい場合に、一番いいのは「事例広告」と言われる「お客様へのインタビューと写真をまとめたコンテンツ」をつくることで …
2017年7月14日 / 最終更新日時 : 2017年9月5日 growup 女性の購買心理 【女性の購買心理】美容家電のコピーは、上手い 女性に伝えるには、擬音語や擬態語が有効ですが、典型的ですね。 これ、家電量販店内の掲示なのですが、「エアマッサージャー」では、誰も欲しくならないのに、「ギュ …
2017年7月4日 / 最終更新日時 : 2017年8月26日 growup ワーク課題 【ワーク】売るための文章を書くための準備4:Why now?(なぜ今必要なのか?) 5つの質問の後半戦です。 考えてみていただきたいのですが、商品やサービスを買うということは、結構特別なことだったりします。 だって、いつもは先延ばしにしているん …
2017年7月1日 / 最終更新日時 : 2017年8月26日 growup ワーク課題 【ワーク】売るための文章を書くための準備3:Why this?(なぜこれなのか?) 2つ目のWhyで、問題はわかった。 解決法も、もやっとは理解しはじめた。 でも、具体的に、どうすればいいんだろう? そこでようやく、おもむろに登場するのが… あ …
2017年6月25日 / 最終更新日時 : 2017年8月19日 growup 基礎 【基礎:ライティング】ちょっとした一言をプラス(マクドナルドのチラシ) イメージできるような一言を添えると、伝わり方が違います。 ただの「ビーフ」が、「無添加ビーフ」になっても、そこまで感情が動きませんが(とはいえ、この情報が響 …
2017年6月21日 / 最終更新日時 : 2017年8月26日 growup ワーク課題 【ワーク】売るための文章を書くための準備2:Why me? 集客・販売のために、必要な材料を揃えていただくためのワーク、2つめの「Why?」は、「Why me?」です。 「なぜ、私にそれが必要なの?」というお客様からの質 …
2017年6月17日 / 最終更新日時 : 2017年8月26日 growup ワーク課題 【ワーク】売るための文章を書くための準備1:Why you? 集客のための告知文、商品説明などを書く場合には、まず、材料が揃っていないと、書けません。 お客様は、あなたのこと、そして、売られている商品の効果効能を信頼す …
2017年6月16日 / 最終更新日時 : 2017年12月2日 growup マーケティング 【基礎:マーケティング】季節キャンペーンを作ろう(厳選エディトリアルカレンダー) 世の中には、エディトリアルカレンダーとか、販促カレンダーというものが、出回っています。 何か行動を起こすためには、なんでもいいので「理由」が必要です。 …
2017年6月16日 / 最終更新日時 : 2017年8月13日 growup ライティング 【基礎:ライティング】言葉の感覚(レノアのテレビCM) 夏ならではのテレビCMがイロイロと流れていますが、中でも今年、秀逸だなぁと思うのは、「女子に不人気!男脂臭」という一言です。 この「レノア」のCM自体、非常 …